X
    Categories: コラム

AGA治療と再生医療

2006年にips細胞が誕生し、現在「毛髪再生医療」という言葉が注目されています。ips細胞とは、人間の皮膚などの体細胞に、ごく少数の因子を導入することにより人工的に開発された幹細胞です。様々な組織や臓器の細胞を作り出す能力と無限に増殖する能力を持ち、これらの能力を応用する研究が今も続いています。再生医療は、2020年に実用化を目標しているようですが、今までのAGA治療と、どちらがオススメなのかを話していきたいと思います。

AGA治療薬による薄毛治療

AGA治療で最も有効とされているのは「フィナステリド」と「ミノキシジル」です。フィナステリドは、MSD社が開発したAGA治療薬「プロペシア」の有効成分で、5αリダクターゼという酵素を阻害します。5αリダクターゼは男性ホルモンの一種であるテストステロンをジヒドロテストステロン(DHT)に変換する働きがあります。フィナステリドは、この5αリダクターゼの働きを抑制し、DHTの生成を減少させるため、薄毛の改善に効果があるということです。1年間フィナステリドを服用して、現状維持または改善した方の割合は98%というデータがあるほど、非常に効果の高い医薬品となっています。髪の毛には「髪が生え、成長し、抜ける」という一定のヘアサイクルがあります。AGAの方は、正常の方と比較すると、成長期が短くなるため、髪が成長するまでに抜けてしまい、細い髪や短い髪が多くなります。また、髪の産毛が生え始めるまでには最短でも3ヵ月必要です。産毛が成長し、髪が伸びるまでには時間がかかるので、効果を実感するまでには約6ヵ月必要なため服用し続けなければなりません。フィナステリドを毎日飲み続けることで、ヘアサイクルでの成長期を延長させ、休止期を短縮することでフサフサの状態を保つことができる可能性があります。ミノキシジルは、もともとは高血圧症の治療のための血管拡張として開発されました。臨床試験によって、発毛効果もあることが判明し、薄毛治療薬として使われるようになりました。ミノキシジルは、毛母細胞への血流を増やすことで細胞分裂を手助けし、増毛を促すことができます。ミノキシジルも世界で認可を受けている信頼性の高い医薬品です。また、フィナステリドとミノキシジルは、併用することもできます。フィナステリドで薄毛の進行を抑制し、ミノキシジルで髪を生やすことができるので、効率的に髪を増やすことができます。

話題の毛髪再生医療とは?

大手化粧品メーカーの資生堂や京セラと理化学研究所のコラボにより、毛髪の再生医療の実用化に向けた研究が続いています。資生堂が研究している毛髪再生医療は、本人の細胞を使用し毛髪を再生させる研究をカナダのベンチャー企業であるレプリセル社と合同で進めています。資生堂の治療方法は、後頭部の髪の毛を頭皮ごと数mm切り取り、毛乳頭の下に存在する毛球部毛根鞘細胞だけを切り離します。そこから、特殊な培養方法で毛球部毛根鞘細胞を増加させ、再びその細胞を頭皮に注入する方法です。この注入された毛球部毛根鞘細胞は、毛乳頭細胞を活性化させるので、弱くなった毛根を生き返らせ、太く丈夫な髪の毛が育つという仕組みになっています。つまり、資生堂は、活動のしていない細胞に対し、活性化の信号を送る細胞を移植するということです。京セラと理化学研究所のコラボの再生医療は、まず患者の後頭部などから上皮性幹細胞と間葉性幹細胞を採取し、「再生毛包原基」というものを作ります。そして、培養し移植する方法を用いています。しかし、上皮性幹細胞の培養は難しく方法が確立していないため、実用化はもう少し先になりそうです。また、資生堂は、2016年に東京医科大学と東邦大学とも提携しており人体の臨床研究を行い実用化に向けて研究をしています。京セラと理研も同じように研究を行っています。

AGA治療と毛髪再生医療のどちらがオススメ?

毛髪再生医療は、自分の後頭部等から細胞を少量採取し培養する方法なので、拒絶反応が少ないことが特徴です。少量の細胞を採取するので、傷を最小限に留め思い通りの量を増やせ精神的、身体的負担も軽減することができます。AGA治療薬が使用できない患者には特にオススメとなっております。しかしながら、問題点がいくつかあります。毛髪再生医療は、最先端技術です。そのため、莫大な費用がかかるので、しばらくは「富裕層対象」の治療となる可能性が高いです。また、採取した細胞は専門機関で培養されるのですが、すぐに培養できるものではないので、「順番待ち」が予想されます。AGAは早い段階から治療しないと徐々に脱毛が進行していきます。現時点でAGAであるならば、AGAに強い専門の医療機関で治療薬を処方してもらうほうが良いでしょう。ユナイテッドクリニックは、AGAに強い男性専門クリニックです。医師も常駐しており、スタッフも男性のみなので、相談しやすくなっています。クリニックですぐにAGA治療薬を処方することができます。