AGA(男性型脱毛症)治療において、ミノキシジル(Minoxidil)は主に内服薬と外用薬が用いられます。ミノキシジルを主成分とする外用薬の中にフォーム(泡)タイプがあるのをご存知でしょうか。今回は外用薬として用いられるフォームタイプのミノキシジルについて効果や使い方等を交えてご紹介します。
AGAとは
AGAはAndrogeneticAlopeciaの略語で、日本語では男性型脱毛症と表されます。AGAになると前頭部や頭頂部、あるいはその両方から薄毛の進行が見られます。現在日本では、約1300万人以上の男性がその症状に悩まされているといわれており、AGAは男性にとって身近な疾患と言えます。AGAが発症する原因はDHT(ジヒドロテストステロン)という悪玉ホルモンといわれています。DHTは男性ホルモンの一種である「テストステロン」と5α還元酵素が結合することで産生されます。
ミノキシジルとは
ミノキシジルは1970年代に米国で血管拡張薬として開発された成分で、血圧降下剤として使用されていました。その際に多毛症の副作用が多く見られたことから、発毛剤としての臨床実験が行われ、脱毛症治療薬として有効性が認められたことから、薄毛に対する治療薬として用いられるようになりました。既にTVCMなどでご存じの方も多いかと思いますが、ミノキシジルの成分を有する製品として国内では大正製薬から「リアップ」などが販売されています。
ミノキシジルの効果
ミノキシジルには血流の改善作用があります。血流量が増加すると毛母細胞の分裂が活性化し、ミノキシジルを使用しなかった場合と比べて、太くコシのある髪の毛が作られやすくなります。また、頭皮の毛細血管から栄養が十分に行き届くようになり、しっかりとした発毛へと繋がります。ミノキシジルを使用してから短期間で発毛するわけではなく、効果を実感するまでに最低でも3~6ヵ月、あるいはそれ以上かかる場合もあります。そのため、短期間の使用で効果が現れなかったからといって服用を中止するのではなく、継続して使用することを心がけましょう。
ミノキシジルフォームの使い方
1日2回適量を頭皮に塗り込みます。頭皮が濡れていたり、汗をかいた状態で使用するとミノキシジルの効果が十分に得られません。その為、地肌・髪が清潔で乾燥した状態で使用するのが望ましいといえます。
ミノキシジルフォームは髪の薄くなっている部分にムラがないように塗布しましょう。塗布し終わったら頭皮を指で軽くマッサージしてください。この時強く擦りすぎると頭皮が過度な刺激により炎症を起こしてしまう可能性があるため注意しましょう。マッサージが終わったら手についた泡をしっかり洗い落としてください。
ミノキシジルフォームの特徴
ミノキシジルを含む育毛剤には経口タイプのものや液状タイプ(ファイザー社:ロゲイン5%・カークランド社:カークランド5%他)、スプレータイプ(大正製薬:リアップジェット)など、その種類は多岐に渡ります。ミノキシジルフォームは気体を多く含む泡状になっています。塗布後に体温で液状となり、徐々に頭皮へ浸透していきます。フォームタイプであることから少量を頭皮に広く塗布することが可能です。また、液体のように流れ出ることがなく乾きやすいため、使い勝手の良さが挙げられます。
ミノキシジルフォームとAGA治療
AGA治療は治療開始からすぐに効果が出るものではありません。ミノキシジルもその例外ではなく、短期間での劇的な改善が見られることはありません。AGA治療において最も大切なのは適切な治療を継続的に行うことです。また、独自の判断でAGA治療薬を服用することは、正しいAGA治療が出来ていない可能性もあり、オススメできません。AGA治療では、まず専門医に相談するのが症状改善への一番の近道といえます。今回はミノキシジルフォームについてご紹介しましたが、ミノキシジル単体で治療するよりも、プロペシア(フィナステリド)やザガーロ(デュタステリド)などのAGA治療薬と併用することで、より高い治療効果が期待できます。AGA治療専門のクリニックであればそういったお薬の組み合わせなど、適切なAGA治療薬の服用について専門医に判断を仰ぐことが出来ます。
通販や個人輸入での購入はNG
AGAを治療したいけど病院に行くのは気がひけるという方も多いのではないでしょうか。AGA治療薬は通販や個人輸入で購入が可能です。インターネットで検索するとミノキシジルやフィナステリド・デュタステリド製剤などのAGA治療薬を販売しているサイトが数多く出てきます。ところが、これらのAGA治療薬は6割以上が偽造薬といわれています。もし何も知らずに偽造薬を服用してしまうと、AGA治療薬としての効果が発揮されないばかりか、本来では起こりえないような強い副作用が発現したり、場合によっては取り返しのつかない事態に陥ることも考えられます。AGA治療薬の処方を受ける場合は必ず専門の医療機関やクリニックを受診しましょう。専門のクリニックであれば、個々の症状にあわせた専門的な治療が可能ですし、何より安心して治療が受けられることが最大のメリットといえるでしょう。