X
    Categories: コラム

デュタステリドとは

デュタステリドとは

デュタステリドとはAGA治療に興味を持った方なら一度は聞いた事があるかもしれません。デュタステリドとは2016年8月3日発売されたAGA治療薬ザガーロの成分名になります。デュタステリド(ザガーロ)とフィナステリド(プロペシア)はどう違うのか、疑問に思った方いるかと思うので、今回はその二つの違いについてお話しします。

フィナステリド(プロペシア)とデュタステリド(ザガーロ)の違いとは

まず脱毛とは男性ホルモンの一種のテストステロンが、5α還元酵素というものと結合する事によって、悪性の男性ホルモンのジヒドロテストステロンに変換されてしまいます。そのテストステロンと5α還元酵素が結合する事を防ぐ薬がフィナステリドになります。

しかしその5α還元酵素というものにはⅠ型とⅡ型が存在しており、フィナステリドはⅡ型のみを阻害する薬なのに対して、デュタステリドはⅠ型Ⅱ型両方を阻害する薬です。

Ⅱ型は生え際や頭頂部などが多いと言われており、Ⅰ型は全体的なものになります。

なので脱毛具合によってフィナステリドを服用するか、デュタステリドを服用するか決めた方がいいでしょう。フィナステリドとデュタステリドではAGA専門クリニックでも価格がかなり変わってきますので、医師と相談した上でどちらを服用するべきなのか決めるようにしましょう。

デュタステリド製剤

ザガーロとはグラクソスミスクライン社(GSK)が製造販売しているAGA治療薬になりますが、実はザガーロの成分のデュタステリド製剤は数年前より存在し、処方されています。

同じグラクソスミスクライン社からアボルブという商品名で販売されてます。元々アボルブは前立腺肥大症の治療薬として登録されていたのですが、臨床実験の段階で育毛にも効果がある事が分かり、AGA治療薬としても使われていました。

しかし商品登録は前立腺肥大症治療薬として登録されていたので、それをAGA治療薬として登録しなおしたものがザガーロになります。

なのでアボルブとザガーロは全く同じ成分、同じ用量、同じ効能ですので違うのはパッケージだけです。

デュタステリドの副作用

デュタステリドの副作用はフィナステリドと同じく5%未満と非常に少ないデータですが、性欲減退、勃起不全、精液の減少などの報告があります。

またデュタステリドは妊娠中の女性が触るの成分を吸収してしまい、生まれてくる子供に影響が出ると言われているので女性の方が触れないような場所に保管するようにしましょう。

デュタステリドを服用中に子供を作る場合大丈夫なのかと不安に思う方いるかもしれません。

結果から言うと、服用中に子作りをして問題があったという報告はありません。悪影響があるという根拠もありません。

しかしどうしても心配、不安だと言う方は休薬期間を設けた方がよろしいかと思います。大体12週から20週で血中から消失すると言われています。

国内臨床試験において、調査症例403例中44例(10.9%)に臨床検査値異常を含む副作用が報告された。その主なものは、勃起不全13例(3.2%)、リビドー減退7例(1.7%)、乳房障害(女性化乳房、乳頭痛、乳房痛、乳房不快感)6例(1.5%)であった(承認時)。

1.重大な副作用
肝機能障害(1.5%)、黄疸(頻度不明):ALT上昇(GPT上昇)、AST上昇(GOT上昇)、ビリルビン上昇等を伴う肝機能障害や黄疸が現れることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には、投与を中止するなど、適切な処置を行う。
2.その他の副作用:次のような副作用が現れた場合には、症状に応じて適切な処置を行う。
1)過敏症:(1%未満)蕁麻疹、(頻度不明)*アレルギー反応、*発疹、*そう痒症、*限局性浮腫、*血管浮腫[*:海外での頻度:0.01%未満]。
2)精神神経系:(1%以上)リビドー減退、(1%未満)浮動性眩暈、(頻度不明)*抑欝気分[*:海外での頻度:0.01%未満]、味覚異常。
3)生殖系及び乳房障害:(1%以上)勃起不全、乳房障害(女性化乳房、乳頭痛、乳房痛、乳房不快感)、(1%未満)射精障害、(頻度不明)*精巣痛、*精巣腫脹[*:海外での頻度:0.01%未満]。
4)皮膚:(頻度不明)脱毛症(主に体毛脱落)、多毛症[海外での頻度:0.1%未満]。
5)消化器:(1%未満)腹部不快感、(頻度不明)下痢。
6)その他:(1%未満)倦怠感、(頻度不明)血中クレアチンホスホキナーゼ増加。

通販・個人輸入による偽物にご注意下さい

AGA治療はなかなか周りにも相談出来ずに病院に行くのも恥ずかしいという方がいます。

その結果一人で悩み、インターネットでAGA治療薬の事を調べ、曖昧な知識で低価格の薬を注文し、服用する方がいます。

通販などで出回っているものには中身だけすり替えたりなどして、偽物を売る悪徳業者が非常に多いです。

AGA治療薬ですと、効果を実感するのにも時間がかかるので、偽物を売るだけ売って証拠を消して逃げてしまう業者などが多く存在しています。

偽物を服用する事で頭皮に異常が起きたり、健康被害が出たという報告も非常に多いです。

薬なのできちんとした医療機関で、医師と相談した上で自分に合った薬を処方してもらうようにしましょう。

デュタステリド製剤ですとザガーロやアボルブを取り扱っていて、ぎりぎりまで価格を下げて提供しているクリニックは、ユナイテッドクリニックが有名です。

恐らくここ以上にぎりぎりまで価格を下げて処方してくれるAGA専門クリニックはないでしょう。

こういった専門的な薬は信用信頼、安全安心が第一なので、必ず専門クリニックで処方してもらうようにしましょう。