現在では様々な製薬会社からフィナステリド「ファイザー」やフィナステリド「サワイ」、フィナステリド「トーワ」、フィナステリド「クラシエ」などプロペシアのジェネリック医薬品の販売が開始されています。今回はその中からフィナステリド「クラシエ」の効果、副作用などについて、またプロペシアジェネリックについてご説明いたします。
プロペシアジェネリックとは
プロペシアとは、アメリカに本社を置いているメルク社が世界で初めて開発した経口のAGA(男性型脱毛症)治療薬です。その後プロペシアの主成分である「フィナステリド」の特許が満了したことで、他の製薬会社からも同じ成分を用いたAGA治療薬が続々と登場しました。これらが厚生労働省から認められて製造販売承認を得て発売された、いわゆるプロペシアジェネリックです。
今回ご紹介しているフィナステリド「クラシエ」はクラシエ薬品株式会社から、また他にもファイザー株式会社や東和製薬、沢井製薬からもプロペシアジェネリックが販売されています。プロペシアジェネリックに限らず、ジェネリック医薬品はすでに安全性や有効性が認められた有効成分を使用して開発するため、開発期間も短くコストも大幅に抑えられるため、価格が低く設定され市場に登場します。
フィナステリド「クラシエ」とは
フィナステリド「クラシエ」は「甘栗むいちゃいました」やバス用品の「ナイーブ」などで有名なクラシエホールディングス株式会社のグループ企業「クラシエ薬品株式会社」が製造・販売しています。2016年4月21日にAGA治療薬としてフィナステリド「クラシエ」0.2mgと1mgの2種類が発売されました。AGA治療においてのフィナステリドの用量は1日1mgの服用が基本となっていますので1mgを服用するようにしましょう。
フィナステリド「クラシエ」の効果
AGAの一番の原因とされているのが「DHT(ジヒドロテストステロン)」と呼ばれる男性ホルモンの影響です。男性の体内に存在する「テストステロン」というホルモンが5a還元酵素という酵素と結びつくとDHTが生成されてしまいます。DHTの影響で本来であれば4~6年かけて成長する毛髪がAGAの方は数か月~1年と極端に短くなってしまいます。毛髪がきちんと成長しないため、毛髪は細く弱くなってしまい薄毛や抜け毛が増加してしまいます。
フィナステリドはこのDHTを生成する5a還元酵素の働きを阻害する効果があります。5a還元酵素の働きが阻害されDHTの生成が止まると、DHTの影響で乱されてしまったヘアサイクルが正常な状態に戻っていき、AGAの進行を止め薄毛や抜け毛が改善されていきます。
フィナステリド「クラシエ」の副作用・注意点
フィナステリド「クラシエ」はプロペシアのジェネリック医薬品になりますので副作用も同様のものです。主な副作用としては性欲減退や勃起機能の低下、肝機能障害といった症状が出る可能性があります。しかし、フィナステリドとプラセボ(全く効果のない偽薬)を使った臨床試験の結果に大きな差異は認められず、これらは思い込みによるものとも取れます。
副作用の発生率も性欲減退が1.1%、勃起機能の低下が0.7%と非常に低い数値です。またEDになってしまうといった思い込みが心因性のEDを招く場合がありますので、過度な心配は禁物です。
肝機能障害については、フィナステリドに限らずお薬は肝臓で代謝されますので市販の風邪薬でも肝臓に負担がかかります。前出のことからしても肝機能障害に関してもあまり重く考える必要はありません。もともと肝機能が弱い方などは注意が必要ですので信頼できる医療機関で処方してもらうようにしましょう。また副作用に限らず異常を感じた場合は一旦服用を止めて最寄りの病院やクリニックなどの医療機関で診察を受けてください。
フィナステリドは女性や子供の使用は出来ません。また妊婦の方の服用は胎児の成長への影響も考えられるため決して服用しないでください。フィナステリドは経皮吸収(触れるだけで皮膚から吸収してしまう事)されるので服用されている方やこれから服用を考えている方も薬剤の管理には注意が必要です。
フィナステリド「クラシエ」の服用方法
フィナステリド「クラシエ」は継続的に服用することで効果が発揮されるお薬です。毎日服用することが前提ですので、忘れずに服用する為にも服用する時間を決めて服用するようにしましょう。継続的な服用で効果が発揮されるため、効果が出たからといって服用を止めてしまうとまた元の状態に戻ってしまいます。また効果が現れなかったからと自分の判断で服用を中止する方もいますが、フィナステリドに限らずAGA治療薬は効果が現れるまでそれなりに時間がかかります。フィナステリドは薬を飲み始めてから効果が現れるまで早い方でも3ヶ月かかり、平均では約6ヶ月の時間を要します。フィナステリドは上記の事から最低でも6ヶ月から1年は服用を継続して頂くようお願いします。フィナステリドは血中濃度を保てる時間が24時間あるため、服用する時間を変えてしまうとフィナステリドが体内にない時間が出来る可能性があるため、しっかりと効果を実感するためにも毎日決まった時間に服用することが重要となります。